« 風神山から真弓山へ | トップページ | 雪山気分 »

2014年10月 3日 (金)

安達太良山へ

10月1日、紅葉の安達太良山へ。御嶽山同様の活火山ですがまぁ、大丈夫だろうということで…。 奥岳温泉登山口、霧が出ていました。

歩くと1時間20分のところをゴンドラ利用で8分に時間短縮。楽々。

(大人片道料金950円・犬料金800円)

座席にはのせないでくださいと言われましたが前足だけ失礼して外を見るくるみ。

Photo_2
ゴンドラを下りて登山開始。前向きの隊長は振り返りません。

Photo_3
中間地点の五葉松平。見晴らしが良くなって来ました。

Photo_5

色づいた木々の中をズンズン進むくるみ隊長。

Photo_6
頂上はまだ先のようね。

Photo_7

ビデオ撮影中のオットとニコニコ顔のくるみ隊長。

Photo_16

頂上標柱の前で記念撮影。本当のてっぺんは後方、大岩の上。あぶないのでそこはパス。撮影の順番待ちで冷え冷え。周りの方からきれいなワンちゃんとかお利口さんねとか言われ、そうでしょなんてね。happy02

大勢の人に見られながらの撮影。どや顔のくるみ隊長。

Photo_9
頂上付近の風に押され早々に下山開始。帰りは別ルート。くろがね小屋経由のくるみに歩きやすい道にしました。

大パノラマに感動sign02

Photo_10

風のないところで昼食休憩。斜め石に乗り記念撮影。

何回記念撮影するんだと言いたげな隊長

Photo_11
ごろごろ石の下りは危険なのでうるさくヒール。安心な場所まで下りて、ホッgood

Photo_12

くろがね小屋(中央)付近の紅葉は真っ盛り。

Photo_13

ここからは歩きやすい道。自由に前後しながら楽しむくるみ。

Photo_14
まもなく登山口に到着。5時間の山歩き、まだまだ余裕のくるみ隊長でした。

Photo_15

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

かりんはgood dogでお留守番。朝早くからお世話になりました。