« クラブ大会 | トップページ | 汗の真弓山 »

2013年12月 7日 (土)

関東百名山 竪破山

ワイワイと楽しかったわんわんハイキングに味を占め、次回の候補地、竪破山(たつわれさん)に行ってきました。ザックリの報告です。

十王ダムから県道60号(十王里美線)を経て黒坂集落へ。懐かしい里山風景の中を進むと駐車場に到着。最後の500メートル位は未舗装。十王ダムから約30分。

1271

1272
          駐車場の案内板。信仰の山、伝説の山、奇岩の山。20台以上駐車可能。

1273
              コンパクトボディを目指して今回はかりんも一緒。

1275
              整備された杉林の参道をくるみ隊長が先頭を歩く。

1276
              登山口から40分くらいで山頂に到着。日立市の最高峰。

1277

1278
      展望台からは近くは高鈴山、遠くには筑波山、日光の男体山が判別できました。

1279
              下りは別ルート。大部分は歩きやすい道。

12710
            奈々久良の滝。滝壺(ちょっと大げさ)に入り足が泥だらけのくるりん。

12711
のんびり休憩しても2時間位の周回コース。7、8年前に来たときより道路が舗装され、登山口に入りやすくなっていました。

しかしながら、同じ市内とは思えないほど奥まって、ひっそりとした竪破山でした。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

黒坂集落の古民家カフェ。

12713
まきストーブでぽかぽか暖か。手作りケーキとサザのコーヒーセット。800円。美味しゅうございました。

12714

車中待機のくるりん。お待たせ、さあ帰りましょう。

12715

« クラブ大会 | トップページ | 汗の真弓山 »

コメント

きゃ!!

またワンワンハイキングですね♪私も味を占めた一人ですgood
ハイキング後のティータイムにも味を占めましたcafe

十王くらいならノーマルタイヤで行けますかね?

dogペコ母さんへ

ワオ、味占め同士ね。

そうですね、雪でも降らなければ大丈夫でしょう。
早朝でもありませんしね。
前回は山を歩くって感じでしたが今回は山に登るって感じかな。
またまた富士山fujiが見えると聞いてますけど
今回はどうでしょうか


またまた事前調査をありがとうございますm(__)m
それもひっそりとしたりんご向けの山を選んでいただき
ありがとうございますhappy01
山慣れしているくるみ隊長とは違い
後続(特にボーダー組?私!?)は「キャーッsweat01」とか「コラーッannoy」とか
大騒ぎでしたが,とっても楽しかったですgood
また,楽しみにしていま~すupup

dogHAGIさんへ

paperいえいえ、ワタシもしっかり楽しんでおりますのよ。
冬の間、近くの山をあちこち歩いて、わんわんハイキング向きの場所を
探せたらと思います。ダニっこのいない冬しか歩けないですからね。

皆さんと一緒にお出かけしてギャハハnoteと楽しくしていたら
ワンさん達も見習って仲良しになってくれたらと期待しているのですけど…。
どうでしょうかsign02


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404148/54178173

この記事へのトラックバック一覧です: 関東百名山 竪破山:

« クラブ大会 | トップページ | 汗の真弓山 »