« 祝7&3 | トップページ | クラブ大会 »

2013年11月17日 (日)

久しぶりの栄蔵室

ワン友の皆さんと山歩きをしようということなり、思いついた候補地、栄蔵室へ行ってきました。 

北茨城、花園渓谷の奥の奥、亀谷地湿原の近く。今回のお供はくるみ、かりんはGood dogさんにてお留守番。 (突然ですいませんでした)

 

11161

お店を出てから高速に乗り、北茨城ICからmaple紅葉終盤の花園渓谷を過ぎ 猿ヶ城林道、そして栄蔵室登山口まで約1時間かかりました。car 

11162
林道脇の駐車スペースに先行車3台。 付近はすっかり落葉、初冬の装い。  

                       登山口で焦るくるみ隊長に無理矢理シット。

111612

忘れていましたがここは水が豊富、何カ所も小さな橋を渡ります。 

11163
橋、はし、ハシと全部で15箇所もありましたcoldsweats02。雨のあとは注意。 

11164

 登りはくるみに先行してもらい楽だわ。下りはあぶないのでヒール。 

11165
11166
山頂への最後の登り。裸のブナと笹の緑がきれい。フカフカの落ち葉が足に優しい。
11167

 山頂直下の物見台、空気の澄んだ日は富士山fujiも見えるとか。ランチriceball中のグループがいたのでちょっと離れたところから眺め。 

11168

山頂で記念撮影。くるみ隊長、満足の笑顔。ここまで1時間。山頂は展望なし。

 11169_2

 山頂から下り、一部急なところでくるみを解放。ハアハアとぶっ飛んでましたdash

1
山道から車道に。 

111610
車が見えてきました。頂上からここまでゆっくりで1時間。

111611
ぐるっと回って2時間、お昼や休憩をいれても3時間でしょうか。登山口までが案外、遠い(道が狭い)ですが静かな山歩きを楽しめそう。雪が降る前までが良いですね。

« 祝7&3 | トップページ | クラブ大会 »

コメント

下見,ありがとうございますm(__)m
ここならりんごでも行けそうかなgood
斗音ママさんにmailtoしときました
本格的に寒くなる前に行けるといいですねnote

おぉ~up
イイ感じですねぇlovely
下見ありがとうございますup
クラブ大会もあるので早めに決めなくちゃ♪ですねgood

dogHAGIさんへ

いえいえ、どういたしまして。
もちろん、りんちゃん大丈夫ですよ。橋だけ気をつければok
ジャンプ力があれば飛んでも良いかもです。
あとは林道歩きが長いし、急な下りも短いですからね。

県内で一番標高が高い地域、休憩していると冷えてきます。
sun小春日和の日に行けると良いですね。

dog斗音ママさんへ

shoe枯れ葉のカサカサが気持ちよかったですよ。

登山口までが結構時間がかかります。狭い道なので要注意。
しばらくご無沙汰の地域をお陰様で行ってきました。

チームHが歩いたらあっという間に戻ってきそうな気がしますが…。
みんなで行けると良いですね。よろしくお願いします。

山登りならペコにお任せあれ~

ペコに登山靴はいりませんが、私は必要でしょうか・・・down

静かな山に響く枯葉のカサカサ音は大好きです。

是非おともさせていただきたいconfident

dogペコ母さんへ

ペコくんも山好きですかsign02
くるみなんか我を忘れた状態になりますよ。
猟犬の血が騒ぐのでしょうね。

別に登山靴でなくてもなんら支障はありません。

乾燥した落ち葉を踏って良いですよね。
ワクワクするっていうか、ほっこりするっていうか、
とにかく脳みそが若返りますわ。

は~い、こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404148/53954482

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの栄蔵室:

« 祝7&3 | トップページ | クラブ大会 »