« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月 7日 (水)

宝篋山ハイキング

11月4日、つくば市の宝篋山にハイキング。

スカッ晴れ時は富士山fuji、東京スカイツリー、日光連山が一望できる山とのこと。

もちろん姿の良い筑波山も眺められるし霞ヶ浦も。

でかかりんを連れて出かるのどこがよいかと悩んだ末の宝篋山。

理由は山頂まで2時間弱、しかも急坂が無く、穏やかとか。

家族一同、けがのないよう慎重に登らねばいけないので…。coldsweats01

                  土浦北ICを下りてR125からの見る宝篋山1

登山者用駐車場が分からずウロウロ。 きちんと地図を見て確認しておかないといけませんね。今回は北条大池から山口コースで山頂を目指します。

                  矢印が山頂。ゆったりとした里山風景2

3

                  かりん、ちょっと行っては振り返り確認4

山頂に到着。意外と大勢(20人ほど)の人がいて驚きました。マイナーな山かと思いきや

地元では人気があるようです。

                  ぼやけていますが霞ヶ浦方面。くるりんは疲れ知らず。5              

                     狭いところに頭二つ。真剣におやつを待つくるりん6              

                  筑波山をバックに記念撮影。7

帰り道のかりん、多少の疲れもあってか、少し先だって歩いているくらい、楽でした。

薄暗い水っぽいところでダニを付けたらしく駐車場にて5匹くらい除去。shock

8

                  車の中、かりんは爆睡。くるみは前を見ながら居眠り。9

山頂の展望はモヤっていたのでいまいち。でも、かりんを連れての山登りも場所によっては何とかなりそうと確認できた宝篋山ハイキングでした。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »